ステンドグラス

教室で生徒さんに教えるながら私も自分の作品をつくっています
テファニーのランプのレプリカのエラボレートピオニーを作成中です
直径22インチ1040ピースのドーム型のフロアースタンド、大作です
やっと1040ピースを型紙にあわせてガラスの荒切りが終わったところです

  
荒切りの終わった1面約343ピースのガラスのパーツ(同じものが3面全部で1040ピース)


これからこの荒切り状態の1040ピースのガラスのパーツを型紙どうりに研磨機で研磨します
研磨が終わるとカッパーテープ(3ミリくらいの幅の銅でできたテープ)をすべてのピースの周りに巻きます
そしてジグソーパズルのように全ピースをはんだ付け
まだまだ気の遠くなるような作業が続きます
いつ完成するのか????
のんびりやってます

完成まじかの生徒さんの作品をひとつ紹介します

12インチのチェスナッツ(葉が紅葉したイメージでガラスを選びました)


はんだ付けもほぼ終わり、後は最後の仕上げ
はんだをよく磨いて銀色を黒く染めてて完成です

ライトをつけてみて、思った以上によい色合いが出て、ガラス選び、ガラスの使い方も上出来と満足な仕上がりでした

ステンドグラスは使うガラスでそのランプのよさは決まってしまいます
私がガラスを選んで、そのガラスに型紙をおいた責任があるので、いつもはんだが終わってライトをつけてみるときはドキドキです
一番楽しみな瞬間でもあります

思ったような色が出て、生徒さんが喜んでくれるとほっとし、そしてとてもうれしい気持ちになります