フランスからの友人

28日から2泊我が家にフランスから友人がやってきました
といっても日本人!
彼女はご主人がフランス人でフランス在住
東京出身で大学卒業後高校の国語の教師になりましたが、数年後教師を辞めフランスに単身で留学し数年後フランス人男性と知り合い結婚、子供はいません
でも一人娘なので二人っきりで東京で暮らす80歳を過ぎた両親の様子をみに年に3回は帰国してます
帰国するたびにできるだけ私が東京に行ったり、彼女が愛知に来たり、できるだけ合うようにしてます。
今回も東京に帰る前に我が家に立ち寄ってくれました
今日名古屋駅から新幹線で両親の所へ帰り5月8日まで日本にいます
フランス人のご主人も4月8日から17日まで東京の実家に来られることになっているらしい
去年の夏は愛知万博をみるためにフランス人のご主人も一緒にうちに一泊、猿投温泉に一泊しました
フランス人のご主人は日本語は話せませんが、日本食も温泉も大好きで、私の作った日本食
おいしいと言っていっぱい食べてくれました

今回は彼女も1人、私もだんなが10日間の出張でいなかったので女同士いろんな話をいっぱいしました
彼女いわく最近日本に対する望郷の気持ちがどんどん強くなって、両親の事も心配だし、時々このまま日本に残りたいと思うこともあるそうです
ご主人になんの不満があるわけでもないんだけど、やっぱり日本に帰国するととても落ち着くし、自分はつくづく日本人だなと実感するそうです

とはいえフランスで幸せそうな彼女
来年くらいにはもうちょっとフランス語もしっかり勉強して、私がフランスにぜひ遊びに行きたいと思います