お盆休み


9日間のお盆休みも今日で終わり!私ではなく旦那のですが・・・    
初日に実家に3人姉妹の家族がお盆で集合
いつものように15人分の食事の用意は私の担当
ほかの事はまだ母の担当
浄土宗なので結構お盆のしたくは大変
先祖の位牌(実家には12か13の位牌があります)を机に並べ、その数分の小さいお皿を用意して、迎え火をたいて先祖の霊を迎え入れてから送り火で送り出すまでのお盆の3日間は、朝昼晩と決まった食事をお皿に乗せ、お参りをして霊をもてなすのです
茄子で馬を作ったりして飾り、その馬に乗って先祖の霊が市場に買い物に行くらしい
今はまだ母が全部してくれていますので細かいことは私には良くわかりませんが、すごく大変そう・・・・
3日間は家をあけられないようです
いずれは私がおぼえてやらなくてはいけないのでしょうが・・・
母が元気なうちはなるべく手を出さないようにしてます
翌日、大阪の旦那の実家にも1泊でお墓参りをしました
やることを済ませてその後は立山黒部と軽井沢にのんびり車で行ってきました
あっという間の9日間
明日からはまた仕事です。旦那が!!