ステンドグラス

ステンドグラスを始めて14年
ずいぶん作品もふえました
ティファニーのランプのレプリカをたくさん作りました
ぜひ教えてと頼まれて2年くらい前からステンドグラス教室やってます
小さな教室ですので、週に3クラスくらい、1クラス2人か3人で楽しく作品を作っています
生徒さんは全部で10人、毎週来る人もいれば、月に2回くらいの人や皆さん自分のペースでのんびりやってます
だんだん作品が形になってきて、ガラスに光を当ててみて思うような色に仕上がってきたときにはうれしくなります
型紙を取って、ガラスをきって、ガラスを削って、はんだでくっつけてと地味な作業の連続ですが無心になれるのでなかなか楽しいものです