ステンド教室

今日は午前と午後にステンドのクラスが1クラスづつありました
色々な話をしながらの作業

ー春休みどうするの?
ー家族4人(子供は中学生と小学生の男の子2人)と主人の母を連れてハワイに行くわ
ーすごーい、私はまだ何も予定なし!
ーうちはお嫁に行った娘が4月に出産で今家に帰ってきてるの
 毎日おさんどんで大変よ!!
ー娘の幼稚園がもう3月16日から春休みに入るのよ
 4月は10日まで半日保育だし、やんなっちゃう
 しばらくステンドはお休みしまーす

そんな会話をしながら皆さんのんびり作業してます
硝子を研磨してる人、硝子をカットしてる人、はんだ付けしてる人
作業はそれぞれいろいろ
年齢もいろいろです
口だけじゃなく手も動かしてねー!!

生徒さんの作品を紹介します

葡萄 カーラー 樹林 ドッグウッド  雫 

同じデザインのものを作っても選ぶ硝子によってぜんぜん違う作品になります
硝子選びが一番むつかしー!!!